タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

スパイ教室 2nd season #18感想

#18File 《夢語》のティア

第二期で出番は多くてもヘマも多いティア。彼女の面目躍如となるEPであると同時にグレーテ以外からはあまり感じられない恋愛について触れたEPでもあるね
『灯』の中で最も引っ込み思案で恋愛に疎く見えるサラに訪れた罠。これを単純な復讐劇とせず、サラに自信を掴ませる過程としたのは工夫在る構成

当初、ティアが仕立てた衣装は過度に背伸びをさせずそのままの魅力重視。今のサラでもすぐに恋愛志向に成るのではないかと思えるもの
でも実態は恋愛詐欺。恋愛に未熟なサラだから騙せると踏んだ卑劣な罠
このままでは引っ掛かったサラが悪かったという話になってしまう

次にティアが仕立てたのはサラに背伸びをさせ、他者を魅了する姿。それは今の姿で無くても未来の姿かもしれない恋模様
詐欺師を恋愛詐欺に掛ける逆襲は恋愛に自信を持てずに居たサラの認識を変えるもの
また、クラウスに拠るフォローも良かったね

『灯』の少女達は恋愛志向に変わったわけではない
それでもサラの未来の恋心が守れた事は確実。その点に関しては恋愛マスターたるティアの実力が披露されたと言えるのかな
…だからこそ、グレーテの恋愛指南においてはポンコツになるギャップが今回の成果を台無しにしているのが勿体ない(笑)