タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

かげきしょうじょ!! 14 感想

煌三郎の怪しい噂、あっという間に否定されたのには笑ってしまったと云うか肩透かしだったと云うか
一方で週刊誌の恐ろしさを思い知らせる為の小話となったのかなとラストを見て思ってしまったり……


母の帰還とベンジャミンの来訪により否応なしに興味が湧いてくるさらさの家庭問題
ここでさらさがかつて愛に伝えた言葉が回り回ってさらさへの助言として返ってくる展開は良いね。…さらさは自分の言葉と全く気付いていなかったけども(笑)

さらさはようやくにして自分の家庭の暗がりに手を突っ込む気になった。けれど、現時点でえつこに明かす気は無いようで
ただ、ほんの少しだけ明かされたのはえつことさらさが別れて暮らす事になった詳細な経緯。また、そこに存在した親心とえつこにとってさらさがとても大切な娘なのだという点だね
この点が判明したのは大きな意味が有ったように思えるよ

そうして母親の愛を確かめられたからか、さらさはもう一つの暗がりへと手を伸ばしたね
さらさの誕生日にバラを送り続ける正体不明の善人、その正体をさらさは予想していたようで。また、ちょっとしたフェイクである煌三郎が父かもという点も違うと気付いていたのは驚き
少し前までのさらさは自分の直ぐ側に有る諸々について考えないようにしているのでは?と思わせるくらいに周囲の暗がりに言及していなかったのだけど、こうしてきちんと彼女の考えが明かされてみればさらさは自分の出自について惑わされずに正しく考えつつそれに振り回されない強さを持っていると感じられたよ

そのような自分を整理する流れで暁也に対して別れ話を持ち掛けるとは思わなかったけども
ただ、この点は暁也の方が一歩上手だったのかな?最後の台詞は憎らしいね

そして学校に戻ったさらさ達100期生が向き合い始めるのは卒業公演。今度はどのような舞台になるのだろうね?


スピンオフは澄栖ですか
何度かさらさやエレナとの交流は描かれながらも、じゃあどういう人物なの?という部分については深く描かれた印象の薄い彼女。それだけにこうして一つの物語として彼女が深堀りされるのは有り難いね

イギリス人のルーツが混じっている為に他の学生達と異なる見た目を含む澄栖。好奇の視線に晒される事も勝手に憎まれる事もある彼女にとって邪心の無い態度で接してきた彩葉は貴重な友達だね
澄栖にとっては心地良い言葉を濁さない彩葉の物言い。けれど、異なる見た目を持つ澄栖が学校生活で浮いてしまうように異なる言葉を持つ彩葉も浮いてしまうというのは何処か息苦しさを感じてしまう

そのような状態に陥っていた澄栖にとって紅華に辿り着く事は一種の救いだったのかも知れない。そしてそのような心境だったからこそ部活動が何処か御座なりに映ってしまったのかな…

演技の解釈を盗まれるという許し難い事態をより決定的な破滅へと追い込んだのは澄栖の言葉が足りなくて彩葉の言葉が足りすぎてしまった点か
自分は何の文句も言えないのに、代わりに言ってくれた彩葉に有難うと言えなかった

紅華に入っても変われない澄栖にとって心境を大いに変えた大木先生との面談は感動の一言……
言葉足らずで何も考えてないようにすら見える澄栖に対して、「何も無いようには見えません」と言い切り、その上でこれまで彼女が言えずに過ごしていた言葉の数々を引き出した上で自分に失望していた澄栖の認識を変えさせた大木先生は流石ですよ!
おまけに締めの言葉まで格好良いとか狡いね!

スミスが今回得た教えは彼女自身だけでなく、エレナをも変え、いずれは101期生すら変えるのではないかとの予感を抱かせたよ