タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

メカニカル バディ ユニバース 1.0(1) 感想

SNSに掲載されていたバージョンだと話が散逸的であった為に纏まりは無いように感じられる部分があった。まあ、それはそれでが良い面も有ったけど、ストーリーを味わいたいと思うなら少し物足りなくなる
連載版はその辺が改善されているね。と言ってもこの第一巻は顔見せの段階。SNS版でバディとしてピックアップされたキャラクター達をそれぞれ絡ませて幾つもの話を展開している

SNS版から連載版になった際の一番の変化と言えばやはり名前だろうね
レイニーだけは特別に名前が明らかになっていたけれど、他の者達は曖昧だった。それが良さにも繋がっていたけれど、真っ当に連載をするなら名前は必要となる

第一話でレインの養母アンドロイドの名前を明かしつつ、名付けエピソードを第一話に持ってくる構図は良いね。物語が切り替わったという点を強く印象付けるものになっていたよ


SNS版にて人間・メカのバディとして登場した面々を改めて紹介するかのようにそれぞれにメイン回が割り振られている
名前を紹介するだけじゃなく、それぞれの行動理由や目的を明確にしている点もストーリー性が増したと感じられるよ

ただ、その点について最も読み応えが有ったと感じられたのはやはりEpisode05かな
SNS版では顔見世程度で何が何やら判らなかった集団、都市伝説をメカ的に再現した動く怪異
これまでのバディが人とメカの共存に拠る心温まるエピソードを展開していたとしたら、彼女らは全く異なるもの
人間を元にしたメカでありながら、そこには心温まるものは何もない、徹底的な愉快犯。
関わる事すら間違いと思えるのに、彼女らを影から動かすオフィーリアがコーディリアを狙うならレイニーは関わらざるを得ず、彼が関われば他の面々も関わるだろうことは想像に難くない
それがどのようなユニバースを形成するのか楽しみだね