タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

あした、裸足でこい。 感想

青春やり直しモノなんだろうけど、やり直したいと思ったタイミングが高校卒業時とは随分と早いタイミングのような…
まあ、卒業式そのものではなく元恋人である二斗失踪がトリガーなのだから仕方ないけど

本作の特徴を上げるなら、時間移動が任意に行えるという点だろうか
そのお陰で過去改変によって生じた現代への影響をすぐに確認できるというのは随分と便利かも


高校生活をやり直そうと主人公の巡が考える時期は早いものだけど、そもそもやり直さなければならない時間軸は高校生活の初めに在る。むしろ彼にとって、高校卒業時になってようやく、もっと前に二斗を理解して彼女の助けになるべきだったと考えた点は遅いと言える
二斗失踪に拠る絶望的な心境、それを味わったからこそ彼は二斗を救う為に再度の高校生活を本気でやり直すわけだ

当面の目標としては天文同好会の継続。二斗救出だけが目的であれば独り善がりで空虚なものになったかもしれない
でも、ここで巡自身が最初の高校生活では目指せなかった天文学者の夢を提示できたのは良い展開。このやり直しは二斗の為でも在って、同時に巡自身の為でも在る
だから巡は天文同好会継続に二重の意味で本気に成れるわけだ

一度目の学校生活は怠惰に過ごしてしまった。その果てに自分は何も得ず、二斗は居なくなった。そんな未来を本気で回避しようと思い行動している巡は控えめに言っても格好いい
特に2日で活動実績を作らなければならないという無理ゲーを前にした場面は印象的。二斗達は諦めたのに、それを受け容れない彼の姿は場合によっては我が儘を言い続けているように見えるかも知れない
けど、真琴の力を借りた形であっても彼は事態打開の鍵を見出した。彼がそうやって真剣に困難を切り開く遣り方を見つけ出してきたのだから、他のメンバーも巡に釣られて動き出す
巡が作り出した動きが前の時間軸なら廃部となっていた同好会に熱い血潮を流し込んでいるわけだ

だから二斗の身に起きたトラブルに拠って動画制作が出来ないかも知れないなんて局面に陥っても彼はその程度じゃ絶望しない
「『大変』で済む程度なら、楽勝だろ」なんてなかなか言える台詞じゃない

まだ二斗の失踪回避は実現できてないけど、同好会は存続した。巡の努力を労うかのように二斗から驚きの告白が2つもあったね。彼女からの交際宣言、そして……
彼女が告げたあの言葉はどのような意味であり、それは巡の遣り直しにどう影響してくるのだろうね?


本作は主題からして、どうしても巡と二斗が主役に成り過ぎてしまうのだけど、それでも二人の周りを固める人物達も充分に魅力的だね
二斗に焦がれ二斗の一番になりたいと思いつつ、依存から卒業し新たな関係を模索する五十嵐。改変前の世界では二斗と何やら因縁が有ったようだけど、今は気の良い先輩として協力してくれる六曜

また、巡のやり直しに協力しつつ何か含む所がありそうな真琴もこれからどのような掘り下げが為されるのか気になるね