タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

葬送のフリーレン (11) 感想

仲間達の時間稼ぎにより遂に突破口を見出したフリーレンは頼もしい。…けど、だからってあっという間にマハトを倒せるというわけではない点は敵が強大な存在なのだと理解させられるね
七崩賢マハト、大魔族ソリテール。魔王を倒したフリーレンと宮廷魔法使いのデンケン。両者ともに弱くはないが強大な相手を圧倒できる程ではない。だからこそどちらが勝つか判らない勝負が展開されるわけだ


巧みに言葉を操り戦う相手を惑わせようとするソリテールは恐ろしい相手。魔族は人の言葉は喋るけど、人の情は理解していないのが常だった
なのに彼女は長い対話によりどのような言葉を使えば人を動揺させられるか学んだのか
魔族との対戦経験が豊富なフリーレンだからどうにか平静で居られる強者

それでも彼女が微妙に揺らぐのがフェルン達の死を告げられた瞬間か
元は前衛に出るタイプではないからこそ、ソリテールとの直接対決は彼女に不向き。それでも足掻き続けたのはかつてのヒンメルのように仲間を愚かなまでに信じてみたくなったからなのかも
だからか、フェルンが生存していなければ成立しない作戦に一点賭けして勝利できたのは何処か勇者っぽさを感じてしまうね


一方で唯の強者同士の対決とは別の感情が沸き起こるのがデンケンとマハトの対決か
元は師弟、けれど今はデンケンの故郷ヴァイゼを封じる魔族。マハトは倒されなければならない敵であるのは確かだけど、フリーレンに相手を代わって貰ったように、デンケンは憎しみで彼と闘うわけではない
対決前に語られたようにマハトに正しく報いを受けさせるのが目的の対決。それはただマハトを倒せば良いというものではなくなるわけだ

だからデンケンがマハトを倒す技は彼から教わった戦い方になる。それこそがマハトに報いを与えられる

そしてもう一つの報いがグリュックとの対話かな
人間の友を裏切って半世紀も街を封じても判らなかった探し求めた感情
それでも、彼が最期に「…近づけばこの男を殺す…」と敢えて言ったのは彼が人間との共存の中で唯一手に入れられた「何か」であったように思えたよ……


再開された旅は本作らしいノリに
動き続けるゴーレムに空から落ちてくる木の実。どちらも過去から連綿と続く諸々が現代に影響を持った代物
それらと長い時を生きるフリーレンが接するのだから印象深い話が展開されるというもの

そうやって過去を意識させる話が挟まれたからこそ107話の展開は本当に驚かされたよ!
巻頭ページではフリーレンだけが色付き、他は色を失うというのが本作の特徴だった。だから切り替わった瞬間に全体が色付くのは納得の描写で

過去を踏まえて現代を生きる本作が運命の悪戯で辿り着いてしまった過去の世界
これはフリーレンに何をさせようというのだろうね