タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season10 感想

邦キチがトンチキな映画を紹介するのはいつもの事だけど、現在放映されている人気作を無視して類似の妙ちきりんな作品を堂々とプレゼンする流れには毎回笑ってしまう
SLAM DUNKを導入になんて作品を紹介してるんだ(笑) ガチで何もかも聞いた事ないワードばかりで笑いつつも困惑してしまったじゃないか


今巻にて最も言及したくなるエピソードと言えば、やはり『映画を早送りで観る人たち』になるんだろうなぁ…
私個人としては作品を味わう時は等速でじっくり楽しみたいと思いつつ、時には倍速にして観てしまう作品もあるし、部長が言及しているように本作を読んでいる時点で作品をファストに消費していると言えなくもないんだよなぁ…
作品そのものを観ずとも、それを紹介している文章や動画を観て作品を知った気になる。省みれば自分にもそういう面が多かったのかもと思わずに居られないエピソードだったよ……

それだけにオチがタモリさんに収束する展開は色々な意味で予想外でありながらファスト映画に対するアンチテーゼとして納得出来るような出来ないような……(笑)

また、その流れを意識すると短編映画が紹介されたのは良い意味を伴うのかも
映画と言えば短くても90分程度あるものだ勝手な思い込みが先行しているせいか、映画を見るという行為がそもそも時間を調整して観なければならないという意識が先立ち、それが映画をもっと楽しみたいという想いを邪魔する事もある。時には映画をファストに消費したくなる時もある
それを思えば、いっそのこと短編映画を配信サービスで味わってみるというのも有りなのかも知れないと思えたよ

それはそれとして、AI課長に仕事の悩みを相談するって凄い絵面だな……(笑)