タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

その着せ替え人形は恋をする(12) 感想

ハニエルのコスプレに向け、これまで以上に気合…というか覚悟が決まっている新菜。造形に本格挑戦している点も影響しているのだろうけど、それ以上に彼自身がハニエルに魅了されていると思えるし、司波刻央への挑戦心のようなものも感じられる
その様子はあまりに普段と異なる異彩を放つ。彼がどのような衣装を作りあげるか期待させると同時に、普段通りの海夢の様子に癒やされてしまうね

そんな状態の新菜が特に悩むは生地選びですか。
素材なんてある程度のイメージが固まれば「近い」素材で工夫するものだと思うけど、新菜はイメージが明確過ぎるが故に「ぴったりくる」素材でなければ納得出来ない状態になってしまったのかな

それは趣味と言えるコスプレにおいては間違いの現象。けど、元々が雛人形職人として微に入り細に入り究極を志すモノ作りをしていたから彼だから、これまでの素晴らしい衣装が出来たのであって、同時に今回の悩みにも繋がってしまうのだろうね

その新菜の悩みを祖父が同じ職人として理解し見守ってくれているのは良いね
頭が固い職人であれば雛人形制作に役立たないコスプレ衣装制作なんて認めないかもしれない。
でも、93話で新菜が壁にぶち当たってしまったように、職人としてやっていくには今の新菜にはイメージを現実にする力がまだ足りない。だから命を磨り潰すかのように相手が何者であっても挑む必要があるわけだ
その有り様は同じ職人として藻掻いてきた祖父だからこそ理解できるものなんだろうなぁ…


悩みを深める新菜に対して、彼の衣装製作に協力しつつも勝負下着とかクリスマスとかに心躍らせる海夢の様子は本当に微笑ましいなぁ

そんな海夢が職人としての新菜に接するシーンは少し思う所があったかも
豪華なしゃぶしゃぶをクリスマスに用意して食べるように勧めたのに新菜は心ここに在らずですぐ作業に戻ってしまった
祖父の「ここから先もずっとああだと思うよ」というのは職人・新菜を物語る言葉。それは職人でない海夢には理解が難しいもの。もし新菜と「好き」以上の関係になるならば、ずっと向き合い続けなければならない新菜が持つ業

その姿勢にはたくさんの失礼が詰まっているから人に拠っては受け容れられないもの
だからこそ、海夢が何の屈託もない笑顔で自分のスタンスを示したのは良かったなぁ
そりゃ確かに新菜は幸せ者ですよ


悩み、支え、理解、様々な感情の果てに納得の着物に出会えた新菜が思い付いた一つのアレンジ
これは天使の囁きか悪魔の誘いか…