タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

アイドルマスター ミリオンライブ! 第2話感想

第2話夢のとびらはオーディション

二人でアイドルを目指し始めた未来と静香。では具体的に何を目指しているの?という点を静香の苦悩を中心に描いていたね
アイドルというジャンルを目指していても、アイドルとして何を表現すべきかまで定められてはいない
それを「頑張れ!」に心震わせた未来が中心となり扉を開いてみせたね

翼は積極的にアイドルになる理由を持っていたわけじゃない。才能を備えていただけ
才能という点では静香も高い歌唱力を持っているけど、父から受ける圧などで目指すものが見えていなかったような
また、Pも担当アイドルは決められても、それをどのように輝かせるかは決められていなかった

必要なものは持っていても、輝きを束ねる鍵が足りない
それが未来の応援力となるわけか。またあのシーンでは翼による下支えも大きかったね
挫けそうだった静香が未来の応援を受けて、夢を表現する歌を歌い上げる
それはP達が見たヴィジョン以上に本作が目指す方向性を指し示すものになったと思えるよ