タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

ガールズバンドクライ 第2話感想

第2話夜行性の生き物3匹

第一話ラストにて自分のロックを確かな形にしたと見えた仁菜だったけど、それはあくまでもロックであり曲では無かったという事か
仁菜によって進む意志を取り戻した桃香は彼女とバンドをやりたい。でも仁菜の進む意志は反抗であってバンドには繋がらない。そんな彼女に眠る歌を優しく引き上げるEPとなったね

桃香の歌に呼ばれる形で東京を目指した仁菜は桃香にもっと歌って欲しかった
同じように、桃香は仁菜の歌に呼ばれてロックへと再び進み始めたから仁菜に歌って欲しい
彼女らの望みは似通っているが仁菜の目線上にバンドは無い。その意味で彼女はまだ家訓に縛られている

でも家訓を受け容れていたら彼女は進んだりしなかったわけで。縛りに反抗する形で進む彼女の在り方はやはりロックに近い
生き方がロックなら、仁菜はロックに成るべきで。桃香が誘うのも当然の話
面白いのは桃香は誘うのを諦めたように見えながら、最後には仁菜がバンドに辿り着くと判っていたように見える点か

すばるの登場は仁菜の鬱屈を刺激するもの
仁菜を追い詰め苦しめる感情の発露はロックそのもの。街中で叫んでしまうのも電灯を振り回してしまうのも余り在る後悔も全て彼女の反抗
一人では暗闇に堕ちるそれを桃香とすばるが歌へ昇華させるラストが素晴らしいね
欠けながらも輝く電灯は彼女らの在り方を体現しているようだったよ