タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

ガールクラッシュ 7巻 感想

SIVAとのMV撮影から天花は大きな経験値を得たようで。一皮剥けたどころではなく、人が変わったようにパフォーマンスの仕方を変えてみせた彼女は大物感が有る

最初は目立てるポイントが少ない程度にしか捉えていなかったカウルパートを解釈し直して彼女の魅力に気づき、その上でユニットにおける自身の役割を理解して最高のパフォーマンスへと仕上げてみせた点は驚き
特にキリングポイントをやってみせたスアよりも聴衆の意識を掻っ攫った展開には凄みがある

スアは「鼻で笑っちゃうBANG!」まで取られてしまった形だが、ここで落ちるようならスアはもっと早い段階で落ちていたわけで
表面上は動揺を抑えつつもリーダーとしてチームに尽くす姿勢を見せる彼女は生半可な存在ではないと判る。ただし、その直後に描かれたようにバランサーばかりやっていては自分を売り込むチャンスを失ってしまうわけで
追い込まれたスアに宿った相手の弱みを突く姿勢。63ページにて描かれた彼女の目は強烈


自覚は無くてもシオンとの触れ合いで意識を改める事が出来た天花の心には弱みが生まれてしまった
そんなタイミングでスアに指摘され、シオンからあのような誘いを受ければ流石の天花とて揺らぐ。恋心が戦う原動力となった彼女だからシオンを前にして平常心を保てない状況は何かを期待していると意識するに充分過ぎるもの
というか、誰だってあのような場面に出逢えばそのような感情を想像してしまうもの

ここでスアの過去が明かされる事でデビュー目指して切磋琢磨する練習生が決して心許せる仲間だとは限らないという点が強調され、また別の効果としてスアに感情移入できるようになっているね
同室になったナウンやギュリがスアに教えた事は多い。規則は破る為に有る、隙を見せたらやられる。逆に言えばライバルは隙を作り出してでも追い落とせ

天花を気遣う顔を取り繕うスアは優しい先輩そのもの。でも、読者には明かされたように彼女がどれだけ恐ろしい思惑を心に秘めているか判っている。それは天花を罠に嵌める容赦の無さだね
…とそんな姿を見せたのに、70話になった途端に世慣れしていない娘に切り替わるとは思わなんだ(笑) お酒の種類とか全然判らない挙げ句、自分に言い訳してジュース頼むとか可愛い(笑)

運命が交差する一瞬、思いもかけない事件が。状況を考えれば都合が良すぎると言えるかも知れないけれど、次巻予告に有るように選ばれる人間と選ばれない人間を分ける要素に“運”が有るならば、あの瞬間にて運は天花に味方していた
ジウがあの瞬間に知恵熱を出した事、ミンチェがあの瞬間に電話した事。運は天花を選んだ。天花は息抜きを手にした上でシオンの誘いがクズであると悟れた
優等生からいい子じゃない人間だと自分を捉え直した天花はまた一つ強さを手にしたように見えたよ

思い返せばシオンが言っていた「真面目な優等生ほど危うい」というのは天花だけでなくスアにも掛かっていた言葉とも考えられる。だとしたら、天花の“運”はスアをも救うものになるね
天花を罠に嵌める事を考えつつも、シオンに見つかった際には直ぐに謝って、天花が店に来なかった事を喜んで。闇に陥りかけていたスアは天花が己を取り戻した事で、連動するように自分を取り戻した
このような所業を為せる者こそ選ばれる者と思える

ただ、終盤の展開を見ると、天花としては誘いを袖にした形になる筈なのにシオンにも選ばれた事になってない…?大丈夫なの、ここから…?