タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

ゆるキャン△ SEASON3 第2話感想

第2話プチキャンと庭キャン

背景美術が実写かと見間違うばかりに美麗……!
そんな空間だからこそ新しくキャンプを意識する綾乃や庭であっても楽しそうにキャンプする野クルの面々が”生きている”と感じられるし、尚更に彼女らの”楽しさ”も伝わってくるね

キャンプ慣れしていない綾乃がまず手を出すのはココアを温める道具だったりバイクで出来るキャンプだったり
こういった点に彼女の個性が出ているし、その個性がリンや野クルとは違ったキャンプ模様を見せてくれるのだろうと期待させてくれるよ

場所が庭であってもキャンプ模様となる野クルは集団だからこその楽しみやちょっとした挑戦をする事で生じるワイワイがポイント
千明が購入したアレなテントだって失敗であってもそれは良い思い出だし、リンとの繋がりも生んでいる
挑戦には本物の失敗は無いと言えるね

失敗しても楽しめるという意味ではソーセージも同様。味は酷くてもお手製ソーセージ体験は次なるお手製への期待を持たせるもの
というより、考えてみればキャンプという行為自体がお手製の塊。工夫を凝らしてキャンプする行為こそ彼女らの楽しみの源泉と言えるのかも

そうして次のキャンプが楽しみになれば、自ら進んでキャンプへ行きたいと思うもの
綾乃の誘いが有ればそれに乗りつつソロキャンも楽しもうとするなでしこはキャンプの様々を楽しめている
こうした寂しさと楽しさが良い塩梅で混ざり合う本作は本当に良い作品ですよ