タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

この青春にはウラがある!2 感想

第1巻にてルミが夏彦への想いを露わにした為か今巻はルミとひよりの間で火花飛び交う展開が多く見られたね
ルミは既に夏彦に告げているから全力全開で彼を落としに来ている。対するひよりは彼を愛している自覚があるから不用意に近づいてくるルミを許せない
夏彦の想いを他所に二人は刃を交える間柄となっていくわけだ


さておき、今巻のメインとなるのは普通に体育祭だね
第1巻では実はポンコツな唯をフォローするという要素が前面に出ていたけど、生徒会における唯を守る体制が万全となってきた事でポンコツがバレる危険性は減ったようで
その分、夏彦達は体育祭を楽しめるわけだ

ただ、彼らの場合は生徒会役員として裏方的な役割の方が多かったようだけど
そうなれば夏彦は生徒会の仕事に終止しひよりとの接触ばかりが増える。ルミよりひよりが有利になる
けど、ここでルミが手伝いという形で生徒会の仕事に関わったのは今後を思えば面白い展開

先述したようにルミは夏彦を狙っていて、ひよりはそれを防ごうとしている
それはいつまでも変わらない筈だった夏彦とひよりの関係を揺らがせるには充分過ぎる接近

これでルミが徹頭徹尾自分勝手で可愛げのない人物だったら苛つきしか覚えないかもだけど、乱暴な口調に時折照れが混じる事で彼女の可愛さを強調する形になっているね
それはひよりを焦らせる程のルミの本気が示されている


いわば夏彦は女子から挟まれる立場。この羨ましい状況を彼がどう思っているかといえば、意外と冷静というかむしろ彼女達にエネルギーを与える「恋」というものに感心している様子が見られるのは特徴的。他にも彼氏の為に邁進する龍山を目前にした事も大きいのだろうけど
生徒会に入る前は熱中できるものが無かった彼にとって少女達を大いに変える恋という動力は本当に驚きの代物なんだろうな…

その一方で見えてきてしまったのは彼が抱える歪さか……
終盤でひよりに言及されたように彼の人間性は何処か可怪しい。女子好きを公言するタイプなのに、女子への接し方は紳士然としている。彼女を求めてないわけじゃないのに、自分を求めるルミに溺れない
ひよりの為に自分の人間性を変えてしまった彼はいつの間にか人間的な本能まで失ってしまったのだろうか…?


夏彦の本性を知っても彼の特別になる事を諦めないルミ
夏彦が特別を作れないと知りつつ"特別"な関係を維持するひより
二人の争いが今後どうなっていくのか、そして他の生徒会メンバーが夏彦の本性を知る事は有るのか?続く物語への興味が高まる内容だったね