タカツテムの徒然雑記

主にアニメや漫画・ライトノベルの感想を投稿するブログとなっています。

異世界おじさん 11 感想

今巻は表紙に居るアリシアが大活躍の巻となりましたな。『異世界おじさん』って表紙に居る人物が作中にはほぼ登場しないなんて現象が割と有り得るから、このように正しく表紙の意味を為している様を見ると意外に感じてしまうよ
ていうか、今巻はアリシアのヒロイン力がとんでもなく高かったねぇ


自らに憑依したマガツコトノヌシを祓う為にアリシアの世話になる訳だけど、アリシアっておじさんの事情をある程度知っているし、彼の足りない部分を補ってあげようと考えているものだから割と姉さん女房な感じになっているのよね
その上でおじさんを前にするとちょくちょく赤面してパニックになってしまうから可愛さが暴走しているという、もう本当にヒロイン性が高くて素晴らしい娘だったり

普通なら信じられないおじさんの体験談を秒で信じて、解決の為に動き出す彼女は勇者しているね
そりゃ、おじさんも珍しく照れながら感謝を伝えてしまうというものですよ
ああいうシーンや、その後のアリシアに頼る事を頑張ると伝えるシーンとか見ると、おじさんにとって最良の相手ってやっぱりアリシアじゃないかと思えてしまうんだけど、その辺どうなっていくのかな……


アリシアのお世話になるだけの穏やかな話に終始するかと思いきや、まさかまさかの展開と成りましたな。あれだけの激戦を経て封印したマガツコトノヌシを逃がしてしまうとかそんな展開ある?

だからこそ、最悪レベルのやっちゃいけない事をやらかしたおじさんを優しく許してくれるアリシアがマジで天使のように優しい……!

そして始まるマガツコトノヌシとの再戦は状況が状況だけにかなり厄介そうな感じ…
初戦では他者を完全に舐めていたマガツコトノヌシの戦闘パターンを学習したおじさんが不意を付いて攻略するという展開だったけど、マガツコトノヌシはもうおじさんを容易い相手と思っていないわけで
唯でさえ強い相手に手の内を知られている。簡単に倒せる敵ではない

その上で状況が更に混沌と化すなんて思わなかったよ
おじさんがマガツコトノヌシとの共闘を申し出るのはファインプレーと言えるけど、心を許せる相手でない以上はいつ背中を刺されても可怪しくないわけで
更に魔封鳥まで現れたらおじさんの不利はヤバいくらいに確定してしまうわけで

以前に魔封鳥が現れた際のおじさんの無力さを思うとこの状況ってほぼ詰んでいるじゃないかなぁ(笑)